« サピを楽しむ♪受験を楽しむ♪ | トップページ | サピックス~αクラスにこだわる必要はあるのか »

2009年2月20日 (金)

中学受験~視覚化♪

以前こちらの記事にも書きましたが、
視覚化=達成感を感じやすいので、様々な使い方をしてきました。

以下は、娘に作った表~

例えば、
これはサピ6年生9月から始まる
日曜日の【SS特訓復習表】

A4サイズの用紙を縦に使い
縦軸:テキストナンバー
横軸:各科目を色分けした項目(「国語・直し」「国語・詩」など)

復習が終了したら、合格シールを貼りますshine

090124_0640siru 6年になるとわかりますが、とにかく過去問と並んで大事なSS特訓!!この復習が疎かになるなんて~言語道断!!

なのに、娘は…やったりやらなかったり…punchでした。
そこで、このシール表を作成することを思いつき、実践したらかなりまともになりました。やっていないところが、一目瞭然ですから…
自分でも「あ、まずいcoldsweats01」とか「やれてるやれてるscissors」とか意識できたようです。

「受験生活を通して、子ども達には自立して欲しい」という思いもあったので、どうしたら勉強を自分からやれる仕組みを作れるのかを教えながら、体得させていたように思います。

 こちらは、
過去問できたよシール表

A4サイズの用紙を縦に使い
縦軸:学校名と年度(「○○学園H19年度」)
横軸:科目

第一志望の過去問は、2回やるつもりだったので、シールを貼る箇所を少し大きめに取ります。

1回目解いたら:赤いシール 
復習及び直しをしたら:合格シール
2回目解いたら:ぴよちゃんシールかクローバーのシール好きな方(笑)と決めておきました。

090124_0641 シールを貼ることで、やらなければならないことが明確になり、切迫感とやる気を出させてくれたと感じます。

いつも、のんびりマイペースな娘が、「今日はこの過去問の社会を終わらせる」とか「H○年度分は、今度のお休みに解く」とか、(私や兄から促されるのでなく)自分で先まで見通すことができるようになったのも、この表を作ってからでした(もっと早くからやっていたら、良かったかなあ~coldsweats01)。

これらの表を、コルクボードに貼って、いつでも目にはいるところに置いておきました。

一つだけ…老婆心ながら付け加えておくと

この方法とても効果的なのですが、何でもこの方法で行うと、ここぞというときにマンネリ化していて効果半減という可能性もあり得るので、お子さまの性格や使い時を考えて、使っていただけたらと思います。

〈おまけ〉
このボードの横に、娘は、お守り・志望校の写真・志望校の文化祭で頂いたもの…とにかくモチベーションアップできるものをたっくさん置いていましたね~
女の子は、直前になってきたら気分を盛り上げることも効果的かもしれませんshine 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆    

|

« サピを楽しむ♪受験を楽しむ♪ | トップページ | サピックス~αクラスにこだわる必要はあるのか »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。