« SAPIXと習い事の両立 | トップページ | サピを楽しむ♪受験を楽しむ♪ »

2009年2月17日 (火)

中学受験計画表 &ブログ開設1周年♪

もう少しだけ、受験話にお付き合い下さいcoldsweats01
時間が経つと忘れてしまうので、今のウチに…書いておきたいのです。

計画表を作るように」と、新4年の保護者会で言われた覚えがあります。

色々と試行錯誤の結果
最終的には長男の時は、下記のような形に↓

☆1週間分を1枚に納めていました
(長女の場合は2週間分を1枚にコンパクトにまとめましたので
これはお好みかなshine)。

☆サピがある日付は青、学校行事は黄緑…など色分け

☆過去問は緑、SSは赤…など重要な単元に色付け

【夏頃】
横軸に日付
縦軸に科目毎の項目
(例 デイリーサピックス ウィークリーサピックス 基礎トレ…)
左縦枠に目標欄
一番下は、その日の合計勉強時間記載欄
090217_1725  

 

 

 

 

 

【SS開始後】
縦軸を少しアレンジして過去問やらSSやら、項目が変化しました。。。
090217_1725001

 

 

 

 

長男の時は、この計画表の枠だけは親が作成していましたが、中身の計画は全て自分で書き込んでいました。1週間分の予定を立て、こなしたものはご覧の通り真っ黒に塗りつぶしていましたね~(笑)

長女は、その日にやったことを書き込んでいました…それでは計画表の意味がないので、6年の夏以降は最低限やるべきことを親が割り振って打ち込んでおきましたsweat01(かなり面倒な作業でした~)

こちらは、 
過去問チェックシート
サピックスで夏前に頂く「有名中・国語のチェックシート」を真似して作成しました。

志望校の過去問をじっくりと見直す契機にしようと始めたことです。

日付、点数、解いてみての反省点及び問題分析の3項目を
横軸に
☆解いた過去問の年度を縦軸に
☆ハンコは「解きましたよ~」という意味で押したかったようですhappy01

志望校の科目毎に1枚作成したので、1校につき4枚のチェックシートができました。この方法は、志望校の傾向を本人が自覚する為に、有効だったと思います(長女の時は、問題分析は親が代わりに行いました~sweat01)。

090217_1729

 

 

 

 

 

 

 

 

《おまけ》

shineさっき気付いたのですが…
今日は、記念すべきブログ1周年shine

いつも訪問して下さる皆様に感謝しておりますclover
ありがとうございます。
これからも末永く「四つ葉ブログ」をよろしくお願いいたしますclover 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆    

|

« SAPIXと習い事の両立 | トップページ | サピを楽しむ♪受験を楽しむ♪ »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。