« 志望校選び①~「何校見たか?」 | トップページ | 私が子供の受験を通して得たのは… »

2009年2月24日 (火)

志望校選び②~「いつ頃決める?」

今日も、志望校選びの続きです。

【見学ポイントを決めていく】

平日の午前中や土日の貴重な時間を使って行くのですから(私は仕事を調整するのに苦労してましたsweat01)、見学ポイントを決めて行かれると良いでしょう。

例えば、通学時間・校庭の広さ・面倒見が良いかどうか
女の子なら制服・校舎の綺麗さなども重要かもしれません。
こちらは、各ご家庭のお好みですね。

必ず、帰宅後何らかの形でメモに残されると良いですよ。
たくさん見学していくと、どの学校のことだったか忘れがちですから…

できれば、表にして比較すると、迷ったときには効果的。

clover「我が家の方針からいって、ここは譲れない」というぶれない軸を明確にしておかれることをおすすめします。

いつ頃決めたか?】

いつまでに決めないといけない!ということもないように思いますが、できれば6年になる頃には、親子の共通認識としていくつかの学校が候補に挙がっていることが望ましいと感じます。

志望校が具体的に決まっていると、モチベーション維持に役立ちますしねhappy01

ちなみに、我が家は5年生頃に親子共通の第一志望校は決定していたと思います(長男は、4年の終わり頃からずっと第一志望は変わりませんでしたね~)。

親子共通の」とわざわざ書いたのは…

親が入れたい学校と子どもが入りたい学校が、異なってしまうことがあるからです。これは親子それぞれにとって悲劇…sweat01

子どもは親の所有物ではないのですから…
子ども自身の人生、子どもの思いを貫かせてやりたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆    

|

« 志望校選び①~「何校見たか?」 | トップページ | 私が子供の受験を通して得たのは… »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。