« 私が子供の受験を通して得たのは… | トップページ | サピ夏期講習~夏の過ごし方~ »

2009年3月 6日 (金)

sapix中学入試分析会

SAPIX中学入試分析会に行ってきましたconfident

開場30分前に「早いかな~」と思いつつ、ママ友と待ち合わせしたのですが、既に列ができていました(皆さんご熱心!!)。予定時刻より早く会場に入れて下さいました。おそらく、予約人数が多かったから…なのでしょうね。

いつも通り充実した資料を頂きましたよ。
この資料を読めば済むこともありますが、分析・解説していただくと、なるほど~sign01という発見があります。

本質的なことは不変だと感じますが、こういう機会に年々変化する入試問題傾向を知ることは大切ですねshine

まず、総括の先生による各学校の受験者数・合格状況のお話は、相変わらず数字の羅列&早口(笑)で、申し訳ないと思いながらも聞いていて思わず笑ってしまいます。。。(ゴメンナサイsmile

そして、各科目の先生方のお話…

途中、集中が切れてしまう感動的な出来事shineがあったので(笑)
覚えているところを少しだけ…

確か、去年も同様のお話がありましたが。。。
「コミュニケーション能力の大切さ」
それを育てる
「家族の会話の重要性」

これらは、今回も出てきましたよ~

特に素晴らしかったのは、国語担当の先生のお話
思わず引き込まれる語り口
丁寧に選び抜かれた的確な言葉の数々
正に、国語の「スペシャリストshine

どのような日々を送ればあのようになれるのか…
お聞きしてみたいですhappy02

さて、今回もいくつかのエピソードを交えながら、論理明快に分析・解説をして下さいました。いつもより少し早口だったように感じたのは気のせい?
(私の頭がついていけてなかっただけかもしれませんcoldsweats01

学校側からのメッセージが込められた文章
これは毎年言われることですが、今年もはっきりとしたメッセージを感じられる文章が多かったようです。

私なりに、お話の中で重要だと思ったことをまとめてみました。

shine今後の勉強に向けての3ポイントshine

①ひたむきさ・素直さを持ち、継続的努力をすること
→困難に立ち向かう力を身につけましょう!

②日常生活において大人と当たり前の会話をすることで、
適切な言語感覚を育むこと
→「頭で思っていること」と「表現したこと」との乖離を減らすのに役立ちます!

③受身でなく、自発的な態度で、
自分なりに物事を考える習慣を身につけること
→視野の広い豊かな発想ができるように!

これから受験を迎えられる受験生&受験生の保護者の皆さんclover
頑張って下さいね。

私の中学受験記事も、今回で一段落。
また節目節目で、甥っ子のために書こうとは思っていますので、遊びに来て下さい。
その時までpaper

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆    

|

« 私が子供の受験を通して得たのは… | トップページ | サピ夏期講習~夏の過ごし方~ »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

家庭での会話、日常生活の大切さは、確かに机上の勉強では身につかないものですよね...子供の成長とともに、会話も習慣も気をつけないと!親が思っている以上に子供って成長してる部分もあるから...。
家庭では明るく、オープンな雰囲気でいつも会話したいものです!
サピの先生方のお話は、「本当にご尤も!」で、その時はうんうんと、反省するのですが....。

それにしても、私も放心状態になるくらい、「感動的な出来事」に出会ってみたいです!
でも、四つ葉さんのそのすごくよく伝わってくるシアワセ感で、私もシアワセの伝染(おすそわけ)で、とても充実した気分です!
がんばるぞ~。♪

投稿: アクアマリン | 2009年3月 6日 (金) 22時20分

アクアマリンさん
こんばんは。そうなのです。
こうして、文字にしてまとめてみると「なるほど~」ということばかり
ですが、継続するのは…coldsweats01
私も明るくオープンな会話!心がけたいと思います。
この時期、ついつい小言が多くなりがちなので(笑)

おかげさまで、まだまだシアワセ感は続いていますよ~
いつまで続いてくれるでしょうか?
アクアマリンさんは、これからたっくさんの感動に出会えるはずです!!応援してます~頑張れ~♪

投稿: 四つ葉 | 2009年3月 6日 (金) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 私が子供の受験を通して得たのは… | トップページ | サピ夏期講習~夏の過ごし方~ »