« sapix中学入試分析会 | トップページ | サピ面談の頃 »

2009年8月 7日 (金)

サピ夏期講習~夏の過ごし方~

久々の受験ネタです。
サピの近くに行く用事があり、懐かしさ&嬉しさでいっぱいshine
でも「ああ、もう我が家はサピを卒業したのよね~」と実感させられることもあり、複雑な感じthink

さて、夏期講習も前半が終了する頃でしょうか。
6年生にとってはお盆休み以降の過ごし方が大事
…とはいってもまだまだ先は長いですconfident

まずは体調管理を大切になさって下さい。
5日間を1クールとして調整日を間にはさんで計画するなど調整がきくように、無理のないスケジュールをたてることをおすすめします。そして、たとえ余裕が出ても更に上乗せして課題を積み上げることのないように気をつけましょう~息切れしてしまいますから~息抜きも必要です。

下の子の時は、のんびりムードだったのに、8月最後の2週間ほど体調を崩してダウンsweat01計画はずれるし、組み分けテストも受けられずテンションが下がりそうでした…

有名中(=電話帳のような分厚い過去問集)や志望校の過去問をやり始めるのも夏からですね。但し、夏休み前の保護者会で、科目やコースにより細かいご指示があったと思います。決して突っ走らず、原則として先生方のご指示に従いましょう~wink(上の子の場合は過去問を解くのが楽しくてたまらないといった様子でしたので、あまりにやり過ぎているときは先生にお伺いをたてさせておりました(笑))

どんな試験でも同じですが、過去問はとても大事です。
各学校が、どんな生徒に入学して欲しいと思っているかがよくわかる大事な教材だと感じます。


頭が下がるほど丁寧な添削をして下さる先生もいらっしゃいます。解いた後は、しっかりと復習しましょうねgood復習を疎かにすると罰が当たる気がしますよ。。。

この時期いろいろと悩まれたら
すぐに担当の先生にご相談して解消!
親子でスッキリと、秋から始まるSS特訓に向かえますように。。。

応援していますheart04

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆   

|

« sapix中学入試分析会 | トップページ | サピ面談の頃 »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。